東京都内の時間つぶしスポット!魅力的すぎてハマる10選

東京 暇つぶし 遊び

待ち合わせ時間より早く前の予定が終わってしまったなど誰かを待っているときや、急に予定がなくなり暇になってしまった日、東京都内では1人でも存分に楽しむことができますよ。

暇つぶしにおすすめのスポットを紹介します!

本が好きな人にぴったり 『文喫』

東京 暇つぶし
入場料が1,500円(税抜)の本屋さんです。

本屋に入場料があるの?と、はじめは驚くかもしれません。

しかし、こちらは1日中滞在でき、本も読み放題という太っ腹スポットなんです。

図書館には読みたい本がない!最新の本や専門的な本を探したい!というときにはぴったり。

カフェメニューも楽しめますので、予定が早く終わって待ち合わせまでにかなり時間があるというときも、本を読んで有意義な時間を過ごしてみたいですね。

東京都港区六本木6丁目1−20 六本木電気ビルディング1F
文喫公式サイト

グルメの宝庫 『仲見世商店街』

東京 暇つぶし
浅草の有名な浅草寺までの道となっている、仲見世通りは、実は一人で時間をつぶすのにも向いている場所です。

かなり人が多いので一人でいることが気にならない、むしろ一人でいる方が楽なくらい観光客でいっぱいなのです。

『浅草メンチ』など絶品グルメを楽しむこともできますし、日本ならではの美しいお土産をゆっくりと回って見ることができます。

浅草寺への参拝も忘れずにしましょう。

誰にも邪魔をされずにじっくり挨拶をすれば、運気がアップするかもしれませんね。

東京都台東区浅草1丁目20
仲見世商店街公式サイト

おいしいもの探しに『東京駅』

東京 暇つぶし
みなさんご存知の東京駅は、迷路のように広く、お土産ショップ等が立ち並んでいます。

数えきれないほどのお菓子、『PRESS BUTTER SAND』など行列のできるスイーツショップなどがありますから、一番のお気に入りを探したり、インターネットで調べたおすすめの品を探して探しまわってみるのも楽しいでしょう。

手荷物預かり所やもちろんコインロッカーもありますので、たくさん買い物をしてしまっても安心です。

※空き状況はチェックしておきましょう。

東京都千代田区丸の内1丁目
東京駅公式サイト

家電もアパレルも『ビックロ ビックカメラ新宿東口店』

東京 暇つぶし
新宿駅から徒歩すぐの場所にあるビックロは、ユニクロとビックカメラが同一店舗にあり、ずっといても飽きないくらいの品揃えです。

1階から3階にはユニクロが入っていて、ビックカメラには化粧品から電化製品まで本当にいろいろ物が売っています。

フラっと入ってみたら、欲しかった家電の目玉商品に出会えるかもしれません。

ただし人が多くいつも混雑している点は要注意です。

好きな芸人を生で『ルミネ the よしもと』

新宿駅南口すぐのルミネ2で楽しめるお笑いはいかがでしょうか。

これから伸びるであろう芸人からテレビで見たことがあるおなじみの芸人が登場しますので、とても楽しめますよ。

一緒に行く人の好みに合わせず、自分の笑いのツボで見たい芸人を選べるので、1人で観に行くのもおすすめです。

東京都新宿区新宿3丁目38−2 ルミネ2 7F
ルミネ the よしもと公式サイト

大人の自分探しに『代官山 T-SITE』

東京 暇つぶし
おしゃれな雰囲気で本探しやコーヒーを楽しむならここです。

人気スポットのため人は多いですが、東京都内でも代官山は比較的静かで、大人1人で過ごしやすい空間と言えるでしょう。

普通の書店には置いていない写真集や専門書に出会えることもあります。

ゆっくり本をながめていると、今まで興味もなかったジャンルに惹かれるかもしれません。

転職など自分のやりたいことに悩んでいる人におすすめです。

東京都渋谷区猿楽町16-15
代官山 T-SITE公式サイト

とっておきの逸品が見つかる『渋谷LOFT』

東京 暇つぶし
文房具好きは必見のスポットです。

品揃えはびっくりするほど豊富で、探していた商品や、こんなもの欲しかったと思えるものに出会える可能性は非常に高いです。

1階は季節商品がずらりと並びますので、クリスマスやバレンタインなどイベントのときは特に楽しめるでしょう。

東京都渋谷区宇田川町21-1
渋谷LOFT

新たな自分を発見『原宿古着屋めぐり』

東京 暇つぶし
ご存知の通り原宿には古着屋がたくさん。

フラミンゴなど古着好きにはたまらないヴィンテージものを取り扱うお店や、セカンドストリートといった大手の古着屋もあります。

古着には興味がない人も、行ってみるとお宝を発見できて意外と楽しめるかもしれません。

好きなショップへ行ってもなかなかお気に入りの服に出会えないとコーディネートに悩んでいる方におすすめです。

人のためになる暇つぶし『akiba:F献血ルーム』

東京 暇つぶし

近未来感ただよう室内に、プラレールやフィギュアなどグッズ展示がされているだけでなく、最新のマンガが置かれてサブカル好きにはたまらない献血ルームとなっています。

病院のようにリラックスするというよりは、自分の好きなことを楽しみながら社会貢献できる一石二鳥の空間なのです。

Wi-Fiも完備されていてドリンクコーナーもありますよ。

まだ献血にチャレンジしたことがない人にぜひ訪れていただきたい場所です。

※予約状況の確認は必須です。また、予防接種を受けたばかり、タトゥーを入れたばかりなど、献血ができない場合もありますので、まずは条件を確認してみてください。

千代田区外神田1-16-9 朝風二号館ビル5階
akiba:F献血ルーム公式サイト

自然に癒される『皇居外苑』

皇居外苑

東京都内とは思えないほど広々としていて静かな場所で、なんと入場無料です。

風に当たりながら好きな本を読んで過ごしたり、木や鳥の動きを眺めてぼーっとしたり、お気に入りのカメラで撮影の練習をするのも良いでしょう。

飲食可能な無料休憩所もあり、ガラス張りで自然や噴水など景色が楽しめます。

売店では皇居オリジナルの上品な和菓子が買えますので、お土産もばっちりです。

東京都千代田区皇居外苑1-1
皇居外苑公式サイト

東京都内は暇なんてない

時間が空いたなと思ってふらっと出かけてみると新たな発見がたくさんあったりと、東京都内には暇なんてありません。

空いた時間を無理に有効活用しても空回りしがちですので、やってみたい!ワクワクする!と思える好きなことを見つけてみてはいかがでしょうか。

あまりお金がかからず、無料で楽しめるスポットもたくさんあります。