銀座駅の改札や出口を解明。銀座線から丸の内線への乗り換えは?

銀座駅 銀座

銀座駅に乗り入れる路線

銀座駅は新宿程ではありませんが、非常に広い駅です。

地下道で有楽町駅までつながっており、特に初めて銀座駅に来た人はどうやって目的地に行けば良いのか迷うこともあるでしょう。

銀座駅には、以下の電車が乗り入れています。

東京メトロ 銀座線

オレンジ色が目印の地下鉄です。

渋谷から浅草まで通っていますが、表参道や新橋など乗り換えポイントが多いので時間帯によっては大変混雑します。

地下2階にありますので、改札から1フロア下に降りてホームへ行きます。

東京メトロ 日比谷線

灰色が目印の地下鉄です。

地下3階にありますので、乗り換えには余裕を持っておいた方が良いでしょう。

銀座線の改札から入っても、日比谷線に乗ることができます。

東京メトロ 丸の内線

赤色が目印の地下鉄です。

丸の内線に乗りたい場合は銀座線・日比谷線の改札には入らず、丸の内線の改札から入ります。

銀座駅の出口は簡単!

銀座駅の出口案内は非常に分かりやすく、目的地に合った出口の名前が張り出されています。

A~Cまでのブロックに分かれていますので、アルファベットさえ間違えなければ大きな問題はありません。

銀座駅A1からA13出口

中央通り、四丁目交差点付近に出口が固まっています。

どの出口から出ても大体のスポットはすぐに行けるため、Aと付いていれば近くの出口から出て問題ないでしょう。

ですが、工事などで閉鎖している出口もありますので、やはり案内板を見て出るのが賢明です。

特に雨の日はなるべく濡れずに行きたいですから、地下道を通るためにも出口はチェックしておきましょう。

A4出口が便利

A4出口から出れば、主要なスポットがすぐに目に入るので、初めて銀座に行く人でも分かりやすいです。

銀座プレイス、四丁目交差点が目の前にあるので、新橋方面・有楽町方面・東銀座方面などなど、どこへでも簡単に行くことができます。

伊東屋 銀座本店はA12出口

伊東屋はデザインが美しい文具が数多く揃っているお店です。

ややマニアックな文具や、他のお店には見かけないセンスの良いメッセージカードやステッカーなどつい欲しくなってしまう商品がたくさん発見できるでしょう。

2019年1月時点、A13出口は閉鎖しているため、A12の出口から伊東屋に行くこととなります。

B1出口からB10出口

次は、Bのつく出口について解説します。

有楽町駅と銀座駅の中間くらいの位置をイメージすると良いかもしれません。

B4出口

ギャップの大型店舗、コーチ、マツモトキヨシなどがあります。

ブランドショップ、病院や飲食店などが多い印象ですね。

B9出口

銀座ソニーパークに繋がっています。

東急プラザ銀座にもすぐに行くことができますよ。

C1出口からC10出口

Cのブロックはほぼ有楽町といっても良いほど、銀座の主要スポットからは離れます。

C3出口

東急プラザ銀座へ行く場合はこちらが便利です。

雨に濡れずにお店に入ることができます。

C4出口

ルミネ有楽町はC4出口から行けます。

レディースファッションが中心ですが、メンズファッションや映画館もあります。

C5出口、C7出口

サンリオショップに行きたい場合はこちらが便利です。

C9出口

銀座インズに行く場合はC9出口から出ましょう。

まだ、有楽町イトシアにつながる道があります。

銀座線や日比谷線の改札からは10分以上かかるかもしれません。

銀座駅からどこまで歩いて行けるか

東銀座駅

東銀座駅は歌舞伎座とつながっていて、広々とした地下フロアにはタリーズコーヒーもあり、待ち合わせにも便利です。

銀座駅から東銀座駅までは目と鼻の先ですから、銀座駅に集合の場合わざわざ乗り換えする必要はなく、東銀座駅で降りて問題ありません。

新橋駅

銀座駅A4出口から出ると中央通りに出ます。

中央通りを松屋銀座と反対方面に新橋駅がありますので、比較的分かりやすく、歩いて行くことが可能です。

有楽町駅

銀座駅C9出口方面に有楽町イトシアとつながる道があるため、地下道を通り、雨に濡れることなく銀座駅から有楽町駅方面に行くことができます。

Aブロックの出口付近にいる場合は、少し時間がかかりますので余裕を持って向かいましょう。

銀座駅おすすめのカフェ・ランチスポット

人気のラーメン店 九州じゃんがら 銀座店

銀座駅A3口から徒歩分のところにあるラーメン店です。

九州らしい細麺、とんこつ味でスルっと食べられます。

ランチタイムは行列になっていることが珍しくないほど、人気のお店です。

外国人観光客も多く訪れています。

銀座駅のスタバはどこにある?

銀座には8店舗ものスターバックスコーヒーがあります。

銀座松屋通り店は非常に混雑していることが多いため、GINZA SIX(2店舗あり)やメルサの店舗がおすすめです。

銀座駅の定番待ち合わせ場所

三越銀座前のライオン像

4丁目交差点に面した三越の地上出入口の前に、ライオン像があります。

ハチ公前ほどではありませんが、そちらで待ち合わせをしている人は多く見受けられるでしょう。

三越銀座店へは、銀座駅A7出口から階段を上がって出るとすぐに着きます。

もしくは、銀座駅改札階につながる三越銀座店の地下1階から地上1階へ行く方法のどちらかです。

Ginza Sony Park

銀座のソニービルが新しくなり、銀座ソニーパークに生まれ変わりました。

銀座ソニーパークの地上フロアは広場のようになっており、待ち合わせスポットとして最適です。

飲食店もありますので、小腹を満たしながら待ち合わせ相手を待つことも可能。

B9出口に直結していますので、銀座駅改札の案内に沿って行けば迷わず行くことができます。

銀座駅の喫煙所

銀座にはいくつか喫煙所がありますが、これからどんどん減っていくことでしょう。

今のうちに禁煙を!

ピーアーク銀座

昭和通り沿いにTHE SMOKING LOUNGEがあります。

座るスペースや自動販売機もあり、都内の喫煙所にしては広いと感じられるでしょう。

ノア カフェ 銀座

喫煙所ではありませんが、分煙のカフェで、おいしいコーヒーやスイーツを楽しみながらほっと一息つくのにいかがでしょうか。

地下にあるカフェなので、喧騒を忘れて癒されます。

まとめ

銀座はイメージのような高級ブティックばかりではなく、魅力的なお店がたくさんありますので、紹介させていただきました。

銀座は込み入った道があまりなく、アメリカのように仕切られていて非常に分かりやすいです。

東京初心者にもおすすめですので、ぜひ訪れてみてくださいね。